キラキラな毎日とかハッピーライフとか、そういうんじゃないヨガ

キラキラな毎日とかハッピーライフとか、そういうんじゃないヨガ

どうも!イナケンです。

最近、有名人でもヨガをやっている人が多いですね。

こないだ宇多田ヒカルさんもヨガをやっていると言ってました。

お笑いコンビのアンジャッシュ児島さんもヨガをやってます。

芸術家の片岡鶴太郎さんは、かなりハードコアにヨガを実践しているそうです。

日本人にとって、運動っていうと、部活、運動会、ラジオ体操って感じだったけど、やっと「スポーツ」っていう概念が浸透し始めた。強制させられるものじゃなくて、楽しいからやるっていう風に変わってきています。体を動かすことが、生活や暮らしや人生を、より良くすることにつながるっていうのを多くの人が意識し始めています。

さらにスポーツにとどまらずに、クオリティ オブ ライフやマインドフルネスっていう考え方が一般化してくるだろうから、ヨガや座禅をやる人もどんどん増えてくると思います。ランニングが人気なのも、この流れからだと思うんですね。

とはいっても、ヨガは、まだまだやっている人が少ないし、やっている人も女性が中心です。僕が住む富山でも、男性でヨガをやっているという人には、なかなか出会いません。

僕自身は、アシュタンガヨガというヨガをやっています。アシュタンガヨガは、元々男性がやるヨガです。その辺の詳しいことは、↓この記事を読んでみてください。

39歳の僕がアシュタンガヨガをオススメしまくる理由のまとめ
39歳の僕がアシュタンガヨガをオススメしまくる理由のまとめ
どうも!イナケン(@hi5sk8)です。 あなたは、アシュタンガヨガって知ってますか? 世の中には、色んなトレーニングがあるけど...

ヨガが、美容やダイエットと強く結びついた結果、女性がやるものというイメージになっていますが、全然そんなことはなくて、男性だってやって良いんです。

スポンサーリンク




すね毛ボーボーではキツイ、キラキラなヨガ

どうして、男性でヨガを始める人が少ないのか?ってことを考えてみると、ヨガのイメージがちょっと変な感じになってるからじゃないかなぁと思う時があります。

googleで「ヨガ スタジオ」で検索すると、地元のヨガスタジオが見つかります。

ヨガスタジオのホームページには、大体インストラクターのブログがあって、それを見てみると・・・

  • キラキラな毎日
  • ヨガでハッピーライフ
  • 今日は〇〇ちゃんとランチ

みたいな記事がほとんどです。

これ、男性からするとけっこうキツイんですよ。そんなキラキラだらけの中に、すね毛とワキ毛がボーボーの男が入っていくのはかなりキツイ。

僕はだいぶ慣れてきたし、レッスンが始まったら集中しちゃうので気にならないですけど、入りやすいってことはないです。スタジオによっては、男性お断りっていう所もあります。

キラキラな毎日、ヨガでハッピーライフも全然良いんですけど、僕の個人的な考えからすると、こういうヨガを求めてないんですね。だから、最初に通っていたヨガスタジオはやめちゃいました。

歯磨きするようにヨガができたら良いなぁ。

僕がやっているアシュタンガヨガって、日曜日と満月の日以外は、毎日練習します。練習することを習慣化しないといけないヨガです。

ヨガをすることで毎日をキラキラにしたり、ハッピーライフにしていこうっていう特別な感覚でやってたら、続かないと思うんですよ。顔を洗う、歯を磨くっていうのと同じくらい、当たり前の習慣にしないと、ヨガをする度にワクワク、ドキドキしていないといけなくて、体も心も持ちません。

僕は、まだまだアシュタンガヨガを習慣化できていません。サボる日もあるし、がんばり過ぎてケガをすることもあります。でも、歯磨きは毎日必ずするし、歯磨きを頑張りすぎてケガをすることはないんですよ。何十年間毎日繰り返してきた歯磨きという習慣のスゴさに驚きますね。

アシュタンガヨガは、とても理にかなったトレーニングです。ストレッチ、瞑想、筋トレ、有酸素運動を同時に行える最高のトレーニング。宗教的と感じて食わず嫌いしている人にも、ぜひトライしてみて欲しいヨガです。

朝、アシュタンガヨガをすると、1日の集中力が全然違います。頭がスッキリするし、体も軽い。元気なのに、気持ちが落ち着いているのを感じます。

だけど、効果があるからこそ、注意が必要だと思うんです。

  • アシュタンガヨガをすると、1日が良くなる。
  • アシュタンガヨガをしないと、1日が良くない。

という条件付けをすると、アシュタンガヨガが特別なモノになってしまって、習慣化できないし、アシュタンガヨガをしていない人達は、良くない1日を過ごしているという考え方に陥る危険もあります。

僕は、良いことを何も考えないでできる人が素敵だと思います。

今日を特別にするんじゃなくて、普通にちゃんと生きている人って良いよなぁと思うんです。

ヨガは目的じゃなくて、単なる習慣。ヨガをすることで、毎日がキラキラになったり、ハッピーライフになると考えていると、ヨガに取り憑かれるというか、なんだか変な方向に行っちゃうと思います。

僕にとって、ヨガはまだまだ特別な行動だけど、いつか生活の一部にできたら良いなぁと思っております。

以上です。最後までありがとうございます!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする