どうしても夢をあきらめたい人にオススメの「やらない理由リスト」

どうしても夢をあきらめたい人にオススメの「やらない理由リスト」

どうも!イナケンです。

やりたいこと、達成したい目標、叶えたい夢。

どうしてこれらって、全然実現しないんですかね?

僕の周りには、あれやりたい、これやりたい、あーしたい、こーしたいっていうのを話す人が沢山いるんですけど、みんな一向に実現しないんですよ。

実現しないのは、運や才能や時代っていう、外部要因も関係してくるから、仕方ない。

だけど、行動しない人だらけなんですよ、自分自身も含めて。

行動するだけなら、自由じゃないですか。なのに、僕自身も、やりたいことの半分も行動していないなぁと思っています。

考えてみたら、やる理由ってそんなに沢山ないんだけど、やらない理由ならいくらでも出せるっていうことに気づいたんです。

何かをやりたい理由って、

お金が欲しい、役に立ちたい、認められたい、モテたい、安定した暮らしがしたい、誰かを見返したい、もっと注目されたい、長生きしたい、好きなことだから、これしかできないから

こんなもんです。

それに比べて、やらない理由の多さとバリエーションの豊富さたるや、すごいもんですよ。

今日は、夢や目標を諦める時に役立つ「やらない理由リスト」をザーッと書いていこうと思います。

家族や友人に、

「そういえば、あれ続いてる?」

「まだあれはやってるの?上手くいった?」

と聞かれた時に使うのはもちろん、

もう夢や目標を叶えるための残り時間が足りない時、例えば、残り数カ月の命だと分かった時や、年老いて立ち上がることができず布団で寝ている時なんかに使うと、自分のプライドをなぐさめることができて便利ですよ。

スポンサーリンク




やらない理由リスト

  1. 寒いから。
  2. 暑いから。
  3. 晴れているから。
  4. 雨が降っているから。
  5. 風が吹いているから。
  6. 男だから。
  7. 女だから。
  8. 大人だから。
  9. 子供だから。
  10. 危ないから。
  11. やる前から結果が分かっているから。
  12. お金がないから。
  13. もうお金は持っているから。
  14. 家族のほうが大事だから。
  15. 忙しいから。
  16. 眠いから。
  17. 朝弱いから。
  18. 夜眠れないから。
  19. 背が低いから。
  20. 背が高いから。
  21. デブだから。
  22. ガリガリだから。
  23. 簡単過ぎるから。
  24. 業界が特殊だから。
  25. 難しすぎるから。
  26. 上手く話せないから。
  27. 準備が整っていないから。
  28. 才能がないから。
  29. 育ちが悪いから。
  30. 甘やかされて育ったから。
  31. 努力できないから。
  32. どうせ努力は報われないから。
  33. 貧乏だから。
  34. この世は一部の人間に牛耳られているから。
  35. 日本人だから。
  36. 田舎に住んでるから。
  37. 都会に住んでるから。
  38. もういい歳だから。
  39. まだ若いから。
  40. 資格が無いから。
  41. 資格なんて結局は役に立たないから。
  42. 苦手だから。
  43. 時間がないから。
  44. 友達がいないから。
  45. 分かってくれる人がいないから。
  46. 協力してくれる人がいないから。
  47. 競合が強すぎるから。
  48. 借金はしたくないから。
  49. 安定を手放したくないから。
  50. 体が弱いから。
  51. 頭が悪いから。
  52. 目が悪いから。
  53. 足が遅いから。
  54. 学校に行ってないから。
  55. やろうとすると邪魔が入るから。
  56. 不景気だから
  57. 今でも十分幸せだから。
  58. 親がいないから。
  59. 親がちゃんと教えてくれなかったから。
  60. 筋力がないから。
  61. 政治家が悪いから。
  62. お金持ちが悪いから。
  63. 本を読めないから。
  64. 字を読めないから。
  65. 誰も話を聞いてくれないから。
  66. 時代が悪いから。
  67. 今じゃないから。
  68. 会社をやめられないから。
  69. 就職できないから。
  70. どうせ最初から上手くいくと思っていなかったから。
  71. 本気が出ないから。

まだまだありそうなんですが、5分くらいでこれだけやらない理由が出ました。

あなたのやりたいことを諦めるための言い訳に使えそうなのがあったら、自由に使ってみてください。

いくつかの理由を組み合わせると、他人はもちろん、自分をごまかすのにも強力な言い訳になると思います。例えば、

「やっぱり子供は大事だし、会社に迷惑をかけられないからやめられないし、今でも十分幸せだからさ。」

って言われたら、言われた方は何にも言えないです。夢、目標、やりたいことを諦めるには十分過ぎる理由です。これでもう夢や、やりたいことなんてスッパリ諦めることができてオススメです!

まとめ

やりたいことをどんどん行動に移せる人には、信じられないかもしれないけど、行動しない人って、いくらでも理由を見つけてやらないんです。

僕は昔、友達とお店をやっていました。全然儲からずに借金や在庫を大量に残してやめたんですけど、その時に僕達がしていた会話が、↓これです。

【ある雨の日】

「暇だねー。お客さん来ないねぇ。」

「雨降ってるからねー。みんな出かけないんじゃないかなー。」

「そうだよね。雨降ったら家にいるよね。」

【ある晴れの日】

「暇だねー。お客さん来ないねぇ。」

「天気良いからねー。みんなどっかに遊びに行ってるんじゃないかなー。」

「そうだよね。こんな天気の良い日は、買い物じゃなくて遊びに行くよね。」

いつ商売するんじゃ!!

ウソみたいな話なんですが、本当なんですよ。行動しない人って、こういう感じで、いくらでもやらない理由を見つけてきます。

なので、もしもあなたが元々やらない人なら、今日のやらない理由リストは必要ないと思います。きっと超クリエイティブにやらない理由を思いつくはずですから。

やりたいこと、夢、目標を、家族や友達に公言しているのに、全然やっていなくて、ちょっと恥ずかしいなぁという時は、やらない理由リストを使うと便利です。みんな「そうなんだ」と納得してくれます。

それに、安心してください。

みんなあなたの夢や目標がどうなろうと、元々知ったこっちゃないです。やらない理由なんて、なんでもいいんです。

だからこそ、どんどん自分が好きなことをやったほうがいいと思っている今日このごろです。

最後までありがとうございます!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする